本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  > ブログ  > 2013年  > ε=ε=「盛り上がってます」((((( *・`ω・)っ

ε=ε=「盛り上がってます」((((( *・`ω・)っ

こんにちは。
GWも早々と過ぎて、一歩一歩、夏に近づいて来ていますね。

今年のGWは、静岡県内の盛り上がりが凄かったです。「三保松原」「浜松まつり」は例年に比べ、相当の集客数を迎えたとニュースで見ました。何といっても「世界文化遺産」「富士山」登録確実というニュースが、GW前の良いタイミングで流れた事も有り、県外からもかなりの人が集まった結果ですよね。

人込みに関しては、管理人も今回身をもって体感しました。「浜松まつり」の最終5日に、今年30周年を迎える「東京ディズニーランド」のパレードを迎え、執り行われました。前振りからも結構ニュースになっていて、管理人も是非見に行こう!と考えたのですが・・・

とんでもない!Σ( ̄皿 ̄;)

たぶん状況はYouTubeでも見れると思いますが、異常な人だかりでしたよ。(--;)浜松まつりの集客効果は過去最多の、230万6600人との事。例年150万人と言われているので本当に凄い人数です!!

今回はたまたま従姉が東京から泊まりに来ていて、「浜松」を味あわせてあげようと試み、浜松の有名餃子店や「さわやか」に連れて行ったら、もの凄い行列にはまりました・・・(´Д`|||)

その上で、ディズニーのパレード見たさで遭遇したのが、あの人だかりですよぉ~・・・
GWは人気観光地には行かないと心に決めた瞬間でした。(--;)

さて今回も写真を頂きました♪製作部のNさんからです。
管理人とは違い、Nさん、のびのびと充実したGWを迎えたようです(笑)

今回GWを利用して、お友達と鹿児島県にある「屋久島」へ登山に行って来られたとの事。写真は「トロッコ軌道」と「縄文杉」です。Nさんは大変に多趣味な方のようで、思わず本人に「アスリート目指してるの?!」って聞いちゃいました(笑) (だって、鍛える系が主なんですものヾ(;´▽`A)`` )
でも結構興味の有るご趣味なので、時間が有れば色々聞きたいですなぁ♪www

屋久島は皆さんご存じの通り「世界自然遺産」の島としても有名ですね。ガイドブックでもお勧めなのが、トレッキングです。2大トレッキングコースとなっているのが、「縄文杉登山」と「白谷雲水峡」の両コースだそうです。今回Nさんは「縄文杉登山」だったという事ですね。
縄文杉は推定樹齢年数2000年以上とも言われていて、圧倒的な存在感・満載だそうです。コースは往復8時間くらいで1日がかりの行程になるそうです。

感想を聞いたら、富士山登山とはまた違って、ある程度平坦な道を歩いて行くのでゆっくりと景色を見て楽しめたそう。
「トロッコ軌道」では2時間くらい掛かったとの事で、少し疲れたと言っていました。あと、いま縄文杉の正面に空洞箇所が有って、正面の展望台が立ち入り禁止になっていたそう。
「それは残念ですね」って管理人が言ったら、「まぁどの道、真前までは行けないので・・・」と淡々と語ってくれました。( ̄∀ ̄;;)

「白谷雲水峡」は映画「もののけ姫」のイメージモデルになったと言われています。「縄文杉登山」と比べ、初心者にはお勧めコースだそうです。屋久島はトレッキング以外でもスノーケリング・ダイビング・沢登り等、ウォーターアクティビティもお勧めだそう。またウミガメの産卵地にもなっています。

自然満載でなかなかすぐにとは難しい距離ですが、一度行ってみたい先の一つになりますよ!


さて冒頭の「富士山」と「屋久島」繋がりの「世界遺産」。管理人の知識の薄さから、また気になって調べてみました。


「世界遺産」とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物として、未来に伝えていく人類共通の遺産。1972年の第17回UNESCO総会で採択された「世界遺産条約(正式名『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』」の中で定義されます。
世界遺産には3つの種類があり、有形の不動産が対象となります。

・「文化遺産」=顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物郡、遺跡、文化的景観など
・「自然遺産」=顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、絶滅のおそれのある動植物の生息・生育地など
・「複合遺産」=文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えているもの

日本の文化遺産では、「法隆寺地域の仏教建造物」「原爆ドーム」「白川郷・五箇山の合掌造り集落」など多数あり、自然遺産では「屋久島」「白神山地」「知床」「小笠原諸島」があります。複合遺産は残念ながらありません。

今回の富士山は世界文化遺産として、約7万ヘクタールが推薦対象で、富士五湖や白糸の滝、浅間神社など25の資産で構成されるそうです。

まだまだ話題は尽きませんね。今後も楽しみです♪

゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。


管理人より

Copyright© academy All Rights Reserved.