本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



トップページ  > ブログ  > 2017年  > 扇風機→,,(卍 )"~~~  (・´ω`・;)暑い!!! NO.2

扇風機→,,(卍 )"~~~  (・´ω`・;)暑い!!! NO.2

こんにちは♪♪
アップのテンポが良いと、入るテンションが違いますね♪www
さてさて今回は、管理部Mさんの「岐阜旅行2日目」に入ります☆

管理人の現在時間、AM11:30・・・飯テロですwww
ここに来て飛騨牛を見せられるとは・・・ΣΣщ(゜ロ゜щ) ガーッ!!
(いや、Mさんに罪は無いが(笑))
しかもよく見れば何だ!!『握り』にうずらの卵もトッピング何てッッッ!
美味しすぎでしょ!☆★☆

Mさんの2日目は高山の古い町並みを散策したそうです。
先程の握りは行列が出来ているお店で、900円のお値段だそう。サイズは小さめだったのですが、とっても美味しく、病み付きの味だったそうです。

高山市内を散策するのに便利な『飛騨高山ぶらり散策マップ』をゲットするのがお勧めだそうです♪
観光用に10以上の言語が作成されていて、公共トイレや駐車場位置も記されているとの事です。
高山は情緒あふれる古い町並みも良いですが、雑貨屋や土産物屋も楽しいですよね♪
でもやっぱり、食べ歩きとグルメ店巡りでしょうか?(〃∇〃人)ww
Mさんが食した飛騨牛にぎり寿司は「こって牛」さんの『飛騨牛三種盛り』でしょうか?
もう一つ有名な所で、「食事処 坂口屋」さんも有りますね。どちらも有名店で、行列が凄いらしいです。
握りを『えびせん』に乗せて出すのが高山スタイルだそうで、ゴミが出なくて良いとお客さんにも好評でした。
並んでも価値あるそうなので、是非食べてみたいですね☆
食べ歩き店の良いところは、飛騨牛がリーズナブルに食せるところだそうです。
串焼きも美味しそうだし、飛騨牛コロッケも素敵♪あ~、メンチカツも捨てがたい☆
粉物好きな管理人は、「雑貨屋木の実」さんの『飛騨牛大玉焼き』がいまメッチャ惹かれています・・・笑
他にも肉まんやバーガー等ets・・・ たくさんの商品が有るので、要チェックです(●ゝω・)ノ

さてMさんの次なる観光先は、白川郷です。
GWに行かれたので鯉のぼりが飾ってあり、まだ集落には雪が残っていたそうです。
桜も咲いていて、浜松では見られない景色を堪能できた様です。
頂いた写真にも、合掌造りの隣に風情ある感じで写っていますね。

この白川郷の合掌造りの集落は、1995年に世界文化遺産に登録されました。
「合掌造り」とは、木材を梁の上に手のひらを合わせたように、山形に組み合わせて建築された勾配の急な茅葺き屋根を特徴とする住居だそうです。こうした茅葺家屋はほかの地方にもみられるそうですが、白川では「切妻合掌造り」という、屋根の両端が本を開いて立てたような三角形になっているのが特徴で、積雪が多く雪質が重い白川の自然条件に適合した構造で造られていて、どの屋根も風通しと日当たりを考慮して同じ方向をむいているそうです。
四季折々でみせる集落の幻想的な景色。特に冬はオススメだそうですが・・・おかしいな?(--;)
だいぶ前ですが、アカデミーの社員旅行で冬行ったのですが、幻想的というより大雪に見舞われ、寒さに凍えていた感想しか浮かばない・・・( ̄∇ ̄ ;)
個人的には初夏とか秋とかに行きたいなと思いました☆
白川郷ではほかイベントも開催されています。11月の「消防一斉放水訓練」は迫力満点!
初夏とか秋とは言いましたが、雪景色の中のライトアップは幻想的な雰囲気で、直に見てみたいと思いました。
その他、合掌造りの内部を見学できる所がいくつかあります。その中でも国の重要文化財に登録されている「和田家」がお勧めスポット。こちらは他の家と比べて格段に大きいのが特徴で、代々村の長を務めてきた家柄だそうです。内部も、先人達の知恵が沢山詰まった造りを堪能できるそうです。
白川郷はもともと人気の観光スポットで、年間150万人もの人が訪れるそう。最近は外国人観光客の方も多く訪れるので、建物内はなるべく早い時間に見学するのがお勧めだそうです。
その他白川郷では、食べ歩きグルメも充実していますしお食事処もたくさんあります。
もちろんお土産屋さんも♪
物産展好きな管理人は、道の駅が個人的に惹かれますね☆ (人´∀`o) ☆

今回はかなり参考になる観光先で、一度は行ってみたいところばかりでした♪
お疲れ様です(´∀`)ゞ☆

管理人より

Copyright© academy All Rights Reserved.